梅干し

d0367337_12192219.jpg
d0367337_12123851.jpg

梅雨時といえば、アジサイ、梅干し、山椒の実。(最後は食欲)
生協で3キロ頼んだつもりが1キロ袋がきました。
どうも勘違いしていたみたいですが、考えてみれば、二人暮らしで、大量消費するわけではないので、今年はこれでOKとすることに。
以前は減塩だの、はちみつプラスとか、いろいろ試してみましたが、常温保存できる塩分20パーセントが一番気楽なので、その配合で漬けました。
手順は簡単。
程よく熟した梅のヘタを楊枝などで取り、
洗って、焼酎少々、200グラムの塩をまぶし、容器に入れて同量の重しを載せるだけ。
「重し」は今回はカメに漬けたので、既製品の重しは使えません。
梅の上に皿を伏せ、石をいれた味噌の空きパックを載せてホコリ除けのナイロンをかけておきました。
後は梅酢が上がってくるのを待ち、赤紫蘇を入れます。
土用に干せば完成。
今年は梅酒も作ってみようかな。
「今日の料理」で、梅やプラムを漬けた梅酒を紹介していたので、それも試してみたいです。




[PR]
by ohirune1ban | 2017-06-19 12:32 | 料理 | Comments(0)